ハミガキ嫌いなお子さんに、ハミガキの楽しさを教えてくれる。



ノンタン はみがきはーみー [ キヨノサチコ ]


感想(222件)

ハミガキが苦手なお子さんにぜひぜひおすすめしたいノンタンの絵本。
読み終わったあとにお子さんが
「ママ~!歯ブラシちょうだい!」と思わず言ってしまう
そんなすごい歯磨きのための生活絵本です。
「はみがき はーみ」というネーミングもかわいらしくて、
ノンタン絵本の独特のリズムが子供達を魅了してくれます。

★タイトル :ノンタン はみがきはーみー
★著者:キヨノ サチコ
★発行所:偕成社
★発行年:1989年
——————————-
「ノンタン」のおなじみのキャラクター達が、
自分専用のハミガキセットをもって次々と登場します。
ノンタン、うさぎさん、たぬきさん、ぶたさん、くまさん
最後はみんなで楽しく
「はみがき はーみー、しゅこしゅこ しゅっしゅっ。」

軽快なリズムでお話がすすむので、
ハミガキタイムは嫌なものではなく、
楽しいものなのだ!と思えるようになります。

登場人物達が持つ歯磨きグッズがそれぞれとてもかわいらしくて、
目をうばわれてしまいます。

例えばノンタンの場合だと、
ノンタンカップ、ノンタンハブラシ、ノンタン歯磨き粉。
とノンタンシリーズで展開されます。

アイテムの一つ一つがとてもかわいらしいです。

実際に家庭で使う歯磨き・コップも、
ノンタンシリーズで揃えたり、お子さんの好きなキャラクターでそろえてあげたり、
かわいいシールなどをはってあげるだけでもさらに歯磨きタイムが盛り上がります。

 ノンタンのおかげで、
我が家の娘は、
ハミガキの時間が近づくと、
必ず、「はーみーする」って自分からいうように
なりました。。^^/娘のお気に入りの本となっています。